地方マーケティングの第1歩として、なぜ地方にマーケティングが必要か?地方企業のビジネスモデルや考え方の違い、実績/事例紹介(ほしいもプロジェクト・ブロッコる?プロジェクト)を紹介するセミナーを実施しました(2024.04.16)
地域の名産品をマーケティング・ブランディング目線で見つめ直すイベント。今回は山梨名物の「ほうとう」にフォーカス。名産品として確立されているように思われるほうとうをにアップデートの余地があるのかをディスカッションしました(2024.05.10)
「地方での活動」をテーマにしたオンラインセミナー。「地域に根ざすプレイヤーが身につけるべきスキルとは?」をテーマに地域での活動経験や失敗を通じて得た知見や教訓などについてお話しました(2024.05.29)
「インサイト」とは、マーケティングに従事する上では避けては通れない用語。インサイトとは何か?どう扱えばいいのか?マーケター・デザイナーの観点から猿でもわかるように解説したセミナーです(2024.07.25)
マーケティング戦略の全体像:外部環境の分析(PEST分析や5F分析)や内部環境の分析(SNSやGoogle Mapレビュー分析)、競合分析(POP/POD分析)などが含まれたマーケティング戦略のレポートサンプルとなります。
弊社代表のもう1つの会社Astlocal(アストローカル)にて取りまとめた「静岡県の外国人観光客の現状」「解決したい課題・ターゲット・提供価値とソリューション」「観光客と居住者が共存した地域づくりとは」をレポートでまとめています。
地域に根ざして働く上で避けて通れないのは「経済(自分の食い扶持をつくる)」と「道徳(自分の使命を全うする)」こと。この2つをどのようにして両立していくか?について考えるフレームワークとワークショップサンプルをつけています。
地方マーケティング「10の成功法則」 経験者ほどはまる落とし穴(有料)
愛あるものに正義を尽くす。泥臭さ上等な地域のヒーロー
地方マーケを深掘りしたら、総合格闘技すぎた。「愚直で、土着」な話